【時短調理に!】T-falの電気圧力鍋 cook4meexpressを買ってみた!

クックフォーミーエクスプレス 美味しい物づくり
美味しい物づくり
スポンサーリンク
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
ぽにお

食べることに目がない二児の母。
美味しいパンを求めて日々粉活。
子連れお出かけ記録や美味しい巡りを緩く更新中。

ぽにおをフォローする

毎日の家事の時短に!クックフォーミーエクスプレスを買ってみた!

※この記事にはアフィリエイト広告を使用しています。



10年使っていたティファールの圧力鍋がついに壊れてしまったので同じティファールの電気圧力鍋、cook4meexpress(クックフォーミーエクスプレス)を購入しました!

大きさや使用感等をレポしていきたいと思います。

ぽにお
ぽにお

是非購入の参考になれば幸いです♪

時短調理に!cook4me expressの使用感は?

今回購入したのがこちらのタイプ!

ティファール 電気圧力鍋 時短 6L 2~6人用 レシピ内蔵 1台7役 おまかせ手料理 無水調理 「クックフォーミー エクスプレス」 便利なアプリ ホワイト CY8521JPA
ティファール
クックフォーミーエクスプレス
クックフォーミーエクスプレス

購入したのはT-falから出ている電気圧力鍋cook4meexpressという機種。

ぽにお
ぽにお

人生初の電気圧力鍋にドキドキ・・・♪

クックフォーミーエクスプレス

500mlのペットボトルと並んでもこのサイズ感です。

クックフォーミーエクスプレス

キッチンに置くと一気に近未来感が!

cook4meはもう少し小さい3Lのサイズもありますが、とにかく作る料理の量がものすごい我が家。

ごはんも最高で10合まで炊ける!との事でこちらの6Lサイズにしました。

試しにカボチャを蒸してみた!

cook4meは自動調理メニューも充実していて今回購入したこちらも210種類のメニューが内蔵されています。

まずは圧力加減を試してみたかったので最初はシンプルなものから!と、マニュアル調理でかぼちゃを蒸してみました。

蒸しかごに一口大のかぼちゃを並べてお水300mlと一緒にクックフォーミーの中に。

クックフォーミーエクスプレス
クックフォーミーエクスプレス

マニュアル調理で5分加圧して10分ほど放置。

  • 加圧が終わった後は勝手に蒸気口から圧力を抜いてくれますが、ものすごい勢いで湯気が出るのでやけどに注意です!
  • カップボードなど天井が近いところに置いておくとびしょびしょになってしまうので、調理の際置く場所にも注意が必要です。
クックフォーミーエクスプレス

美味しそうに蒸せました!

クックフォーミーエクスプレス

竹串がすっと刺さるちょうどいいほくほく加減。

蒸し調理なのでレンジ調理と違ってパサつきを感じません。

ここから好きな味付けをしてもいいし、甘いカボチャならこのままつまんでも美味しいと思います。

準備や片づけは面倒くさい?パーツの多さは?

クックフォーミーエクスプレス
クックフォーミーエクス王レス

内蓋や蒸気口などから外せるパーツはこれだけあります。

最初は毎回洗うのは少し面倒くさいかも・・・と苦労しましたが、慣れてパーツの場所を覚えられると簡単にお手入れできるようになりました。

パーツが多いのは調理家電あるあるなので、調理家電マニアからすると全然許容範囲でした。

まとめ

まだ購入したばかりで使いこなせていませんが、やはりガス式の圧力鍋と違って予約したり、調理完了のあとも勝手に圧力抜いてを保温してくれるのが本当に便利です。

またほかの料理も色々チャレンジしてレポしていきたいと思います!

ぽにお
ぽにお

ご覧いただきありがとうございました♪

ぽにお

食べることに目がない二児の母。
美味しいパンを求めて日々粉活。
子連れお出かけ記録や美味しい巡りを緩く更新中。

ぽにおをフォローする
スポンサーリンク
ぽにおをフォローする
ぽにお育児

コメント

タイトルとURLをコピーしました