【友誼食府・沸騰小吃城】池袋のガチ中華に行ってみた!

有誼食府 美味しい物めぐり
美味しい物めぐり
スポンサーリンク


こんにちは!ぽにおです。


ご覧いただきありがとうございます。


このブログでは二児の母が子連れお出かけの記録や
美味しい物探しの記録をまったり更新しております。


数年前からネット上で噂になりだし、最近はテレビ等のメディアでも取り上げられるようになった池袋の中華街。


コロナ禍になってからしばらく海外旅行にも行けてない・・・


少しでも海外気分を味わいたい!!!


と、お盆のど真ん中に噂のガチ中華に突撃してきました!

ぽにお
ぽにお

ぜひ最後までご覧ください!

スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
ぽにお

食べることに目がない二児の母。
美味しいパンを求めて日々粉活。
子連れお出かけ記録や美味しい巡りを緩く更新中。

ぽにおをフォローする

池袋のリアル中華街?

今回は池袋のガチ中華フードコート友誼食府沸騰小吃城に行ってきました!

それぞれ特徴があっておいしい料理と旅行気分を味わえたので順番にご紹介していきます。

友誼食府

まずは元祖ガチ中華フードコートと呼び声高い友誼食府に。

友誼食府



メディアにも良く掲載されている元祖ガチ中華フードコート。


場所は池袋駅の西口北から歩いてすぐの雑居ビルにあります。


ドキドキしながらエレベーターで4階に。


エレベーターを降りるとすぐに噂のフードコートが!

友誼食府

ガチ中華の空気が漂う店内にワクワク!


10時の開店時間丁度に行ったので、ほとんどお客さんはおらず店内はとても静かでした。

事前情報で気になっていた豆乳屋さんで冷たい豆乳を購入。

友誼食府
友誼食府
友誼食府

まだ時間が早かったので豆乳だけテイクアウトしてお散歩に。

豆乳はさらっとしていてほんのり甘い感じ。

もう少し濃厚なのが好きかな~

12時ごろまた戻ってきたら店内はほぼ満席でした。

友誼食府

フードコートは大まかに上海、四川、台湾と分かれています。


それぞれのお店で別会計で、プリペイド式のカードで支払いです。

友誼食府
友誼食府
友誼食府
友誼食府
友誼食府


それぞれ料理に特徴が出ていてどれも美味しそう。

種類がたくさんあって迷ってしまったので、それぞれのお店から少しずつ注文してみることに。


どのお店も注文から提供までは早かったです。

席まで持ってきてくれたり、○○ご注文の方~と呼ばれたり
お店によって様々でした。



そしていよいよ楽しみにしていたお料理が!!

まずは四川のワンタンスープ。

友誼食府

美味しい!

ボリューム満点で癖がなくて日本人好みな感じ。

ピリ辛だけど激辛好きじゃなくても食べられる美味しさ。




次に上海。

おばちゃんがとても日本語が上手でおススメなどを丁寧に教えてくれます。

こちらでは油そばを注文。

友誼食府
友誼食府



油そばは具が少し寂しいけど味はとても美味しい!

こちらも癖がなくて日本人好みな味。



台湾では胡椒もちとちまきを。

友誼食府
友誼食府
友誼食府
友誼食府



胡椒もちは台湾の夜市で食べた思い出の味!

ちまきは中が少し冷たかったかな・・・
ピーナッツの粉をかけるアレンジが新鮮だったので家でもマネしたい!


美味しいごはんと雰囲気ですっかりプチ旅行気分!
だったのですが・・・


台湾の夜市に行った時もそうだったけど臭豆腐のにおいがつらい…(涙)
味は美味しいのかな・・・

いつかチャレンジしてみなくては・・・


タイミングよく席に座ることができましたが、
店内はずっと混雑していていました。

半分以上は日本人のお客さんかな。


店内の混雑を見て見てテイクアウトしていくお客さんもたくさんいました。



お値段は普通に日本のランチ価格なので、
たくさん頼むと軽く飲みに行ったぐらいのお値段になってしまうのでご注意を。

ご飯をたくさん頼んで甘いものを頼めなかったので、
次はスイーツ系も食べてみたいです。

食料品売り場

料理好きとして心が躍ったのは同じフロアの食品売り場。

生鮮食品、冷凍食品、お菓子や調味料も。

友誼食府
友誼食府
友誼食府

この後予定がなかったら冷凍食品いろいろ買ってみたかったな・・・

大好きな月餅がもりもり積んである!!!

友誼食府

お菓子もたくさん。

ナッツやドライフルーツも種類豊富。

友誼食府
友誼食府
友誼食府

お魚や野菜などの生鮮食品も売ってました。

友誼食府
友誼食府



いつか横浜に行ったら買いたいと思ってた老陳酢発見!

料理で使うのが楽しみ~!

食品のレジのお会計はpaypay使えました。

町中の輸入食品屋さんよりもディープな食品がそろっているので、
お料理好きな方は是非チェックしてください~!

沸騰小吃城

だいぶおなかも落ち着いてきましたが
せっかくなので次は沸騰小吃城に。

沸騰小吃城

先ほどの友誼食府から歩いてすぐの場所にあります。

こちらはエレベーターを降りたらすぐに店員さんに人数を聞かれて席に案内されました。

沸騰小吃城
沸騰小吃城
沸騰小吃城
沸騰小吃城

雰囲気はフードコートだけど注文はQRコードで席に座ったままセルフで注文でした。

チンタオビールで乾杯!!!

沸騰小吃城
沸騰小吃城

牛串はめちゃくちゃ長い串にささって登場。

スパイシーな味付けがとっても美味しい。

沸騰小吃城

小籠包は間違いない美味しさ。


もっと頼みたかったけどさっきの遊戯でおなかいっぱいだったので今回は二品だけ。


今度は空腹状態でリベンジしたい!

沸騰小吃城



お会計も電子マネー使えたり、
猫ロボットがお片付けしていたり現代的な雰囲気。


こちらもかなり日本人のお客さんが多かった気がします。

まとめ

ずっと行ってみたかったリアル中華街で大満足のランチでした。

どちらのフードコートも少しずつ雰囲気が違って、
それぞれ美味しい料理とプチ旅行気分を味わえました。


いつか臭豆腐にチャレンジできる大人になってまたリベンジしたい!!!

ぽにお<br>
ぽにお

ご覧いただきありがとうございました!

ぽにお

食べることに目がない二児の母。
美味しいパンを求めて日々粉活。
子連れお出かけ記録や美味しい巡りを緩く更新中。

ぽにおをフォローする
スポンサーリンク
ぽにおをフォローする
ぽにお育児

コメント

タイトルとURLをコピーしました