【新しい観光名所】石川県立図書館に行ってきた!

1人お出かけ
1人お出かけ子連れお出かけ
スポンサーリンク

ぽにお
ぽにお

こんにちは!ぽにおです。

ご覧いただきありがとうございます♪

先日の一人旅でずっと行きたかった石川県立図書館に行ってきました!

アクセスや館内の様子等を記録していきたいと思います。

ぽにお
ぽにお

ぜひ金沢旅行の参考に♪

スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
ぽにお

食べることに目がない二児の母。
美味しいパンを求めて日々粉活。
子連れお出かけ記録や美味しい巡りを緩く更新中。

ぽにおをフォローする

話題の新スポット・石川県立図書館に!

アクセス

石川県立図書館は金沢駅から少し離れているのでバスやレンタカーでの移動がおすすめです。

渋滞がなければバスで30分かからずに乗り換えなしで行けます。

バスの利用はこちらの記事でも紹介した一日乗車券がおすすめ!

図書館はバス停のすぐそばにあります。

石川県立図書館
少し歩くとすぐに図書館が見えてきます

石川県立図書館
石川県立図書館

長い通路を抜けて入り口に。

新しい建物なので建物自体がとっても綺麗!

わくわくしながら入り口のホールに。

石川県立図書館
ついに念願の図書館の中に!
石川県立図書館
入り口のホールに可愛いスツールが♪
石川県立図書館

この日はホールで子供向けの北鉄車掌さんなりきりイベントが行われていました。

中の様子

広いホールを抜けて念願の図書館に!

入った瞬間、写真で見ていた通りの光景が広がって圧巻でした。

石川県立図書館
石川県立図書館
石川県立図書館

見渡す限り本の世界。

どこにいても図書館全体が見渡せるようになっていて、開放感があふれるデザインになっています。

石川県立図書館
石川県立図書館
石川県立図書館
石川県立図書館
料理好きは見逃せないパン・菓子類コーナー
石川県立図書館
石川県立図書館
石川県立図書館
石川県立図書館
石川県立図書館
石川県立図書館
石川県立図書館

館内の所々に置いてあるベンチや家具も北欧調でオシャレ!

石川県立図書館

視聴覚コーナーもジャンルごとに作品がまとめられていて手に取ってみたくなるディスプレイになっていました。

石川県立図書館
石川県立図書館
石川県立図書館
石川県立図書館

土曜日でそれなりの混雑でしたが、ベンチや座席はたくさんあるので席探しに困るということはありませんでした。

キッズエリア

小さいお子さんにもおすすめなキッズエリアもありました。

本の種類が豊富なだけでなく、アスレチックがあったり子どもが体を動かして遊べるようになっていて、
雨の日のお出かけにもいいなと思いました。

石川県立図書館
石川県立図書館

家の近くにこんな図書館があったら子連れにはありがたいですよね。

ぽにお
ぽにお

いつか子供たちも連れてきたい・・・!

注意ポイント

注意ポイントとして1つだけあげるなら、図書館であって書店ではないので人気の本は貸し出し中であることが多いです。

ただディスプレイが工夫されていて手に取りたくなるような本がたくさん見つかるので、あえて直感だけで本を手に取ったり普段読まないジャンルとの新しい出会いや気づきがあるのも図書館の醍醐味かなと思います。

カフェ

同じ建物の中には素敵なカフェHum&Goがあります。

図書館で本を読んだ後のほっと一息に最適です。

石川県立図書館
石川県立図書館
石川県立図書館
店内では雑貨の販売も
石川県立図書館
石川県立図書館

お会計はクレジットや電子マネーもOKです。

石川県立図書館
石川県立図書館
石川県立図書館

そして何より美味しそうなフード!!

お食事もスイーツも本当にどれも美味しそうでした。

朝ごはんを食べた直後なので今回は食べられませんでしたが、どれも美味しそうで食べなかった事を本当に後悔しています(涙)

次回こそはお食事もスイーツも両方チャレンジしたいです。

石川県立図書館
石川県立図書館

店内はカウンター席、テーブル席等もありましたが、今回は足を伸ばせるソファー席に。

石川県立図書館
石川県立図書館

珈琲もとっても美味しくてで旅の疲れを癒す静かで贅沢な時間を過ごせました

まとめ

石川県立図書館は観光の方も地元の方も楽しめる素敵なスポットでした♪

キッズエリアも充実していたので子連れでもおススメです。

ぽにお
ぽにお

最後までご覧いただきありがとうございました♪

▼旅行の予約は楽天トラベルで♪

▼金沢で食べた美味しいモノ【お食事編】はこちら!

▼金沢で食べた美味しいモノ【スイーツ編】はこちら!

ぽにお

食べることに目がない二児の母。
美味しいパンを求めて日々粉活。
子連れお出かけ記録や美味しい巡りを緩く更新中。

ぽにおをフォローする
スポンサーリンク
ぽにおをフォローする
ぽにお育児

コメント

タイトルとURLをコピーしました